教育無償化について思うこと

教育無償化について思うこと 「教育や学習に対して門戸が開かれること」は重要だと思いますが、 学校が無料になることは対して意味が無いと思ってます。 学校が無料になることと、教育が無償になることは僕の中であんまり結びつきを感じて無いです。 理由1…

恋は光最終巻

恋は光最終巻 恋は光 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 秋★枝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/12/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 一巻からずっと追っていて、読み終わるたびに次はいつ出るのかな、とワクワクし続けていた生…

社内で退化して行く技術たちと、技術者の末路。

PlantUML +VSCode サクッとフローチャートが作れてとても便利です。 plantuml.com Swagger 名前は聞いたことあるけど、何なのかよく分かってなかった。 REST APIの標準化や定義方法を一つに決めたもんだと理解した。 今回新しくREST APIを作ることになったの…

いのち短し恋せよ少女

AWS Lambda 会社のハッカソンに参加することになりました。 とりあえず、作りたいアイデアとかは特になくて、AWSを格好良く使いたいという強い想いだけがあります。 そんなわけで、AWS Lambdaを作ったサーバーレス構成について色々調べております。 ざっくり…

貸し借りを可視化しない方法を模索中

職場用スリッパを買う 職場で革靴履いていることに疲れたので職場用スリッパを買いました。 スーツとか向いて無い、まぁ向いている人とか居ないんだろうけど。 ビジネスマナーとか、そのような正しいプロトコルを身に付けることをアホらしいと思う時点でダメ…

土日のことをザラッと書く

皇居ラン 皇居周りを走ってきました。 友達も一緒だったので、割とゆっくりペースでジョギング以下という感じ。 皇居で走るときは基本ランニングステーションを利用してますが、 ここがオススメ。 www.raffine-rs.com 会員非不要 ワンコイン シャワー付き 他…

ゲームでも作ってみようかという気分

ゲームマーケット 最近、友達とボードゲームを作るか〜、みたいな話をしており、テーマとシステムが雑に考えてました。 とりあえず案もできたし、このまま逃げられないようにするか、とゲームマーケット参加を考えていたり。 gamemarket.jp 場所大阪なんだよ…

Amazon EchoでHey! Mikuって言いたい

小銭と財布入れ 最近メインをカードで払っているので、あまり小銭を使わなくなったのですが たまに使わないとというタイミングでジャラジャラと溢れて困っています。 名刺入れの中に適当に突っ込むという最悪の運用をしているので、 今日探して買ってみまし…

Vimはロマン

VSCodeでVim 特にこだわりがあるわけではないですが、テキストエディタはそれぞれ味があってつい色々なものを試してしまいます。 VSCode Atom Vim Emacs Brackets 有名どころだとさっくりこんなもん? 基本的に拡張も充実していて使いやすいVSCodeを使ってい…

最高の生活

最近の最高の生活 ボードゲーム好きにはよくあることだと思うんですけど、自分も割と効率厨っぽい面があります。 何とか無駄なく1日遅れないかなと日々考えています。最近はその一環でTodoistを久々に使い始めました。 Todoist ja.todoist.com 要するにただ…

音声入力だけで日記を書いてみるテスト

個人的な印象ですがそろそろPCと言うものを使い慣れていない人が増えてきているような気がします。最近はPCよりスマホの方が圧倒的に便利であり、わざわざPCを持つということも必要ではなくなってきています。最適なインプットのインターフェースというのは…

パンデミックレガシー買いました

パンデミックレガシー 届きました。パンデミックは色々なバージョンが出ている人気作品ですが、これは十二ヶ月というストーリーをこなしていくという感じ。 こういうストリー仕立てのボードゲームは大好き。 アンドールの伝説とかタイムストーリーズとか趣向…

Macで\を入力する方法

'¥'しか出ないし、これだとJavaScriptがescapeされないし、何なんや〜と思ったら option + ¥で出るみたいですね。 未だにmac使いこなせてない感すごい。

砂のようにこぼれ落ちる

会社だと日本語扱いだった。 Braveの話です、何でやろな〜と思ったらプロキシを挟んでるからかな。 身内勉強会 slideship.com 簡単な資料作ってお話しした。 勉強会と言っても、最近興味持ってることをだらだと話すだけの会です。 勉強のモチベーションをあ…

Brave Browserを試してみた

ブラウザ 割と色々使ってみるのが好きです。 昔はブラウザもLunascapeを使ったりしてました。重すぎてChromeにしてから感動したりします。 そんわけでChromeをずっと使っていたわけですが、最近Braveというブラウザが良いという噂を聞きました。 www.brave.c…

HTML PreviewをLiveServerPreviewにした。

Live HTML Previewを利用していたけど、 日本語文字が文字化けするので、Live Server Previewにした。

Microsoft Cognitive Services Tutorial

Microsoft Cognitive Services 画像認識ツールのチュートリアルを試してみた。 画像の中に存在するものを認識してくれる。 docs.microsoft.com 試した結果 写真は自分のTwitterから。 "description": { "captions": [ { "confidence": 0.6717567580222624, "…

テストについて勉強中

システム開発のテストの勉強 SIerのテストというのはどうしてもエクセルでテストケースを出して、 それに対して打鍵テストを行い、エクセルスクショを取るという動きになりやすい。 絶対嫌だ〜と思ったのでテストについて一から勉強中。 最近読んだ本 初めて…

友達とのやり取りをSlackからDiscordに移った

友達とのやりとり 割と毎日なんやかんや会話をする友達がいます。 その友達とは基本Slack上でやりとりをしていましたが、Discordがかなり良さそうなので、そっちに移りました。 その経緯とか、Discordの紹介とか。 最初 当初は普通にLINEでやりとりをしてい…

VSCodeでHTMLプレビュー

View in Browser 会社はwindows 7 、家はMacだがエディタはどちらもVSCodeにしている。 AtomやBracketあたりを使ってみたが、結局これが良かったかな。 痛エディタ化もできます(やりませんが sa2yasu.xyz HTML書いているととりあえずLive previewが欲しくな…

シュッとした感じ

IntelliJ使ってみた 会社は基本Eclipse推しなので、家ではIntelliJを使って開発している。 結構シュッとして格好いい 一人の哀しみは世界の終わりに匹敵する 一人の哀しみは世界の終わりに匹敵する (河出文庫)作者: 鹿島田真希出版社/メーカー: 河出書房新社…

自分をコントロールしないと

心の動き 好きにならないといけないものは、どれだけ頑張っても好きになれなかった。 結局、どっちでも良いけど、何となくやりたくなるものが一番長続きしている。 自分をコントロールするというのはここ三年くらいのテーマだが、 全くと言って良いほどうま…

Microsoft Cognitive Service -

試しに使ってみた 社内ハッカソンで使うかもしれないので、認識精度を確かめるためにデータを入れてみた。 Computer Vision — 画像処理および画像分析 | Microsoft Azure 意外といけるやんですな。 本当はAWSの AWS Rekognitionを試したかったんだけど、政治…

スマホ依存を離れたい

カラーフィルターをオフ スマホの利用時間をもう少し有意義にしたいと思いつつ、 色々なものをスマホに詰め込んでいるので、ちょっと厳しい。 www.lifehacker.jp 面白そうなので試してみた。 WealthNavi あとはWealthNaviに45万くらい入れてきた。 半年くら…

イノベーションのジレンマ

失敗から学ぶ データ分析グループの チームマネジメント変遷 (デブサミ2016) #devsumi from Tokoroten Nakayama www.slideshare.net 面白かった。特に途中のイノベーションのジレンマの項目は最高にあるある話だった。 うちの会社も意思決定を合理的に進め…

残念だけど、向いてない

とても残念なことに、今の仕事は多分向いてない。 意見の合意が取られていることが最善の世界とか、無理。 なんで偉いのかよくわかんない人の腑に落ちない意見に左右されるとか、おかしいでしょ。

AnsibleでEC2サーバーを立ててApacheを導入するところまで。

概要 AWS上にEC2サーバーを立て、そこにApacheをインストールするところまで。 事前準備 pythonにboto/boto3を入れる AnsibleはPythonで動いており、pythonのAWSライブラリである。botoを利用してawsにアクセスするため pip install boto boto3 AWS環境の事…

Macでansibleを使えるようにする

pyenvを入れる Macには標準でPythonが入っているが、pyenvで環境ごと管理したい git clone git://github.com/yyuu/pyenv.git ~/.pyenv echo 'export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"' >> ~/.bash_profile echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"' >> ~/.bash_…

Markdownでスライドを書きたい - Slideshipを使ってみた

勉強会の資料を作ってた 資料作り嫌いなんですよね。 もちろん頑張らないといけないタイミングもあるとは思いますが、 最小限の力で最大限の効果を出したい。 特に資料作りなんか途中から成果が収穫逓減しちゃう典型なので、適当に作ってそれなりのできにな…

macのbashにエイリアスをつけた

Macにll無いんだ homahi-2:ubuntu64_16 homahi$ ll -bash: ll: command not found あぁそう・・・。 ついでなんで便利そうなエイリアスを探した。 homahi-2:workspace homahi$ cat ~/.bash_profile if [ -f ~/.bashrc ] ; then . ~/.bashrc fi export PATH=/…