【思ったこと】アイドルの結婚発表で荒れてしまうことと、ポットコミットの話

アイドルが総選挙で結婚発表したそうですね。
このこと自体はすごいなぁ程度の感想ですが、そこに対して色々な意見があるのも当然だと思います。

このアイドルにゾッコンで荒れてしまう人や、それを諌める人など色々いるようです。(最近は本当に実在するのかネタなのか分かりにくいですが)
ゾッコンな人がこういうので荒れてしまうのは仕方ないかなと思っています。その原因として、サンクコストがどうしても影響してしまうのかなと。

サンクコストってのは要するに突っ込んだら元を取らなきゃ、引き返せないという概念だと思っています。

ポーカーでは結構重要な概念で、このサンクコストに意思決定が歪められてはいけないという原則があります。別に自分がお金を入れてしまったからって、そのことは勝率に関係がないのでフラットに評価しようってことです。
だから、まぁ結婚したら諦めましょうってのを結論にしたいんですが、そう簡単にも行かないですよね。
それは、なぜかっつーとやっぱり引き返せないラインというのがどっかにあるからなんでしょう。

ポーカーはサンクコストを考慮しないと言いましたが、それでもポットに手持ちの1/3を突っ込むともう引き返すデメリットの方が大きくなると言われています。(ポットコミットと言われます)
この1/3の数学的な考えは分かりませんが、なんとなく分かります。

つまり荒れている人たちは人生の(場合によっては給与かもしれません)1/3をコミットしてしまったんでしょう。
長い人生でコミットするのは素晴らしいこともありますが、怖いこともあるなぁと思います。

ポーカー中は自分がポットコミットしないように(場合によっては開き直ってする)注意を払っています。人生もそんなもんかもしれません、自分はここから引き返せるのか。自分のスタックが小さい(私のような)人はすぐコミットしてしまうことになるので、意識したいかな。