2017/06/20:ポジショントークと経験論を殺せ

睡眠時間

22:36 - 6:22(昨日:22:52 - 6:37)

食事

  • 朝:なし
  • 昼:ひじき丼
  • 夜:飲み会

ランニング

なし(前回:6/3 9km 40'01")

出費

  • 交友費 ¥5000
  • 交通費 ¥500

ポーカー

朝 +$1

調子はやはり良い。

読んだもの

  • フィル・ゴードンのデジタルポーカー

人との会話

  • H(後輩:たまたま大学も同じだ)
    • 仕事が辛いらしい
    • 今日の飲み会でも上司とかにいい顔をしていて大変そうだなと思っていたが、帰りの電車で愚痴が爆発していた。
    • 早寝早起きと自分のコントロールを手に入れるのが大事だよということを話した、色々な人に話すことだ
    • 愚痴はいうことも聞くことも苦手だ。同情とか共感とかは苦手でつい正論を話したくなってしまうので
    • 説教が好きなわけではないけど、説教くらいしか話すことがないのだ、説教という形になるのは先輩後輩という外部関係によるわけだが
    • 先輩後輩とか上司部下という関係は全て苦手だ
    • 真面目で優秀な後輩だと思っているので、懐柔できて潰れないでくれると将来的に良いだろうと思っている。本当にこう思っているかは微妙だが、愚痴を聞いた理由に親切心や同情というのを認めたくないという強い圧力が何故かある。結果こういう打算的であるということをいちいち書かないといけない
    • 打算的な人間であることは、共感に溢れ慈愛に満ちている人間より良いという価値観が自分の中にある。物語の主人公になれないタイプだし、大きな成功もしないのだろう。そういうことをしみじみと思った。

Facebook $153.62 $0.19(保有:101株)

面白いもの

なし

思うこと

  • 部署の飲み会だった。ずっとニコニコしながら頷いていた。自分は多分そうしている間が一番人から受けが良いと知っている。この四年間で学んだことだろう。
  • やっぱり自分が好きだし、ほとんど一人でいることが好きだ。少々の気を許せる知人がいれば良いと思っている。その友人とすら適切な距離感を保ちたいと思っている。