2017/07/20:もうすぐイカの日

睡眠時間

22:53 - 06:14

食事

  • 朝:なし
  • 昼:豚肉
  • 夜:肉

ランニング

9km 38'14"

明後日に備えて少し強度あげたけど、全然ダメだった。大丈夫かな〜。

出費

  • 食費 ¥530

ポーカー

ほまれぽーと

お勉強

  • Pythonチュートリアル
    • 一通り目を通した
  • サーバーレスシングルページアプリケーション
    • 読み始めた。来月の勉強会で報告できたら良いな。

読んだもの

  • ステップアップポーカー
    • 実際にプレイしながら参照する感じになってる

Facebook $164.14($1.28)

WealthNaviはリスクをかなり受容した。30年で倍って感じらしい。 今後積み立てを増やしていくか、どうするかな。 NISAを超える以上の貯蓄はこっちに回しても良いかなと思うんだよね。

面白いもの

特になし

思ったこと

  • 最近色々な人にPythonを勧めている
    • REPLがあるのはやっぱり大きいと思うんだ。
    • ただ未経験が本当にPythonが良いのかは分からんけど、プログラムを書くこと自体に興味がない人向きだと思うんだよな。誰が書いても見栄え一緒なのは大きい。
    • 初心者に、結構高い(まぁ普通なんだけど)本をオススメしてしまったので少し責任感を覚えている。
    • プログラムは作りたいものが無いと、勉強捗らないと思う。僕がいつまでたっても上達しないのはそういう理由もある。
    • でも、やればできるということを知ってることは、やる気に影響する。人間はやれることしかできないから、やれることを増やさないといけない。無から卵を生み出さないと鶏は誕生しないわけですね。
  • プログラム書く上でタイピングのスピードがボトルネックになってきたのでキー配置を書き換えた

    • CapsLockにCtrlを割り当て
    • 無変換+A:Home、無変換+E:End、上下左右はVim仕様(無変換+HJKL)、Enterを無変換+Space
    • 最初は戸惑うけど、昔かな入力を無駄に覚えた頃を思い出す。タイピング早くなるかなと思って試したけど、動線が長すぎてむしろ遅くなった思い出。 ホットキー | AutoHotKey
  • 明日はSplatoon2の発売日ですね

    • 心をやられて仕事を休んでいた頃に一日中やっていたので思い出のゲームですね。
    • 実際、自信喪失状態だったので、これを上達することだけが目標だった