2017/07/31:頑張らずに周囲に頑張ってると思わせてくれ

睡眠時間

23:20 - 6:21

食事

  • 朝:サンドイッチ
  • 昼:おにぎり
  • 夜:そうめん

ランニング

なし

出費

  • 食費 ¥1000
  • 本 ¥ 1800

ポーカー

ほまれぽーと

お勉強

なし

読んだもの

  • ポーカーの確率

Facebook $172.45($2.01)

WealthNavi ¥302,344 △2344

面白いもの

なし

思ったこと

  • システムで障害が発生
    • 金を出さずに権利だけ言うお客さん
    • 瑕疵担保期間終わってますよ、って返そうとしたら政治力で止められた。契約とは……。
    • この世は全てトレードオフってことを理解してない
    • リソースは有限なので、問題はそれをどこに割くかという問題だというのに
    • 機能が固定でリソースが可変だと思っている人いるよね
  • 新人研修の面倒を見たりしてる
    • 入社して初めてPC触りましたと聞いて割と戦慄した、ジェネレーションギャップかな。PCは人類には難しすぎるよな。
    • 僕は割と頑張っている人が嫌いなので、頑張らずに何とかして欲しい
    • 努力ってすぐ依存しちゃうからさ。努力は方法であって、目的ではないはずなのに、すぐ目的化するしその誘惑が異常に強いから危険。
    • 頑張らないで済む方法を探して欲しいと思う。努力じゃなくて習慣化して欲しいと思う。
    • ボードゲーム脳なので、全ての人には固定値としてのリソースがあり、そこからいかに最大の利潤を引き出すかという発想になる。そして、全ての人類に平等に与えられているリソースが今のところ時間なので、時間あたりの利潤を最大化する方法を探すと、僕にとっては結局早寝早起きになるなと思った。