2017/08/08:今日は愚痴っぽい

睡眠時間

22:08 - 6:33

食事

  • 朝:なし
  • 昼:パスタ
  • 夜:ラーメン

仕事終わりにラーメンって初めて

ランニング

なし

出費

  • 食費 ¥2000

ポーカー

ほまれぽーと

お勉強

  • なし

仕事でPHPやってくれ〜と言われたけど、PHPとか触ったことないので仕方なく本購入。
会社の金で買ってもいいけど、手続きとか理由の申請が面倒なんだよな。
会社の節約の仕方がみみっちいので、会社への忠誠心が薄れる。

読んだもの

Facebook $171.98($2.36)

面白いもの

なし

思ったこと

  • 仕事を引き継いだけど、引き継いだ先の人が全くコード読めないので、結局自分に戻って来た
    • 読んだ結果分からないのは僕の責任だけど、全く読まないことは僕の責任じゃ無いからね
    • 自分は読んだことない言語の本を自分の金で買ってるんだよな、とシミジミする。
    • うちの会社のSEはコード読めない、書けない、書く気がない人が多すぎる。
    • 僕が勉強しているのは、こういう人のお世話をするためにしてるんだっけ
    • 分からない人のために作るドキュメント作りの不毛さが辛い。全部ソースに書いたよっていつも思ってる
    • 手を動かすとミスや失敗が発生し、そのせいで誰かに迷惑をかけるこの仕組み辛すぎるな。手動かし損なんだが。
    • 他人への献身や奉公が自分の尊厳を高めることに繋がらない性格の問題だとは思っている。
    • パワハラで会社行かなくなり、その年の評価最低だったり、設計・インフラ・アプリまで全部自学自習しながら1人でやった結果問題起こしたり、あまり良い社会人人生は送れていませんね。
    • 働いたことで誰かが喜んで欲しいという欲求はあるけど、働いた結果、誰かに迷惑をかけたという経験しかないのが辛すぎますね
    • あまり会社文化に染まっていないことは良いと思う。染まりたくない。
  • Python書くのは楽しい