2017/08/27:怒りの消化と昇華

◆勉強会

同期と勉強会をした。これも結構長く続いていて、もうすぐ一年。
読書会もそうだが、こういうゆるい目的のあるコミュニティがあることは素晴らしいと思う。

3人で行う予定だったが、当日朝に1人が「二日酔いで来れない」という連絡が来た。

 

少しイラっとしたので、考えたが自分がそれなりに大事だと思っている行為(ここでは勉強がそれに当たる)が酒のような自制心や自堕落の象徴のようなもので、否定されることが自分の人生や考え方にまで否定された気を勝手にしてイラついたんだなと思った。

つまり、このイラつきは自分の勝手な被害妄想だという結論に至ったので許すことにした。