2017/08/30:誰も幸せにならない

◆不運に慣れていく

 

ポーカーを初めて三ヶ月くらい経ったが、以前に比べて運が悪い機会が増えた。

私は大きく負けた時にはプレイを見直している。ただ、プレイを見直しても、確率的に正しいプレイだと判断でき、ただただ不運だと思う機会が増えた。以前はもっと運が良かったのに、最近は運良く勝つという展開が減った。

 

ポーカーはそもそも短期的には運に依存したゲームであるという大前提である。完璧なプレイをしても負けることはある。

そして、運に依存したゲームで、確率的に最適なプレイをした場合、発生するのは不運の負けのみではないか。負ける時は常に確率的に低いことを引くものである。

 

ゲームで真に気をつけるのは、自分の未熟さに気づけ無いことである。

つまり、真に恐るべきは、幸運の勝利である。

 

◆悩み相談

自分は他人の愚痴を聞くのが苦手だ。愚痴を言わないでくれとさえ思っている。

そういったこともあり、愚痴になりそうだと思った時に質問をすることにしている。

俺に何をして欲しいの?

1.解決策を求めているのか、ただ愚痴を言いたいだけか

2.正しいかを確認をしてほしいのか、味方が欲しいだけなのか

 

基本的にこの2つを聞くことにしている。

そして、多くの場合、人は嘘を言う。

本当はただ愚痴を言いたいだけなのに、解決策を求めていると発言するし、

自分が正しいと言って欲しいだけなのに、本当に正しいかを確認して欲しいと言う。

 

人は感情的な生き物なのに、論理的でありたいからこういう矛盾がある。

本音を言うことが恥ずかしいことや悪いことだと思っていて、建前と暗黙の了解でやっていこうとする。

 

ただ僕は建前というものが嫌いなので、解決策を知りたいと言われたら、こいつただ愚痴を言いたいだけだなと思いつつも、愚痴を切り捨てながら極力正論で返す。そして、相手は最終的にモヤッとした感じで話が終わる。本人の真の願いとは異なる結末にしかならないので、正しい姿である。

 

 

自分の気持ちには自分で責任を持てよ、という自分の意味のない自意識である。

そしてそこでは誰も幸せにはならない。