2017/09/08:5000円以下の価値しか生み出せない


会社のPCがあまりにショボいので、転職したいという気分になってきました。

どうもコスト意識という感覚が僕の感覚とかけ離れているようで、このギャップを埋めるのは結構しんどいと思ったことも理由です。

 

備品のグレードアップってそんな大変ですかね。

僕の感覚ではメモリ一個で5000円とすると、大体3時間くらいの労働時間が削減できれば元が取れるという計算なので、16GBくらいまではさっくり増やした方がトータルお得という考え方をしたい。

 

渡されるのは8GBに128GBのSSD。モニタはあまりにくれないので自分で持ち込みました。マウスもキーボードもしょぼいので自分で持ち込みました。

SSDがあまりにしょぼすぎて、PCの容量がいっぱいになり、泣く泣くデータを消す羽目になりました。保存できるようなストレージもないので。

 

まぁ自分の発生させる価値がこのメモリ以下という扱いを受けているようで。虚しさ。

こういうしょもうないところにイライラしたくないので、転職でもしようかなと。

 

転職ってしたことないけど、どうやってするんだろう。

プログラムを書くとかシステム設計にそこまで思い入れはないんだけど、まぁ他の仕事よりはちょっと向いている気がするから、同じ職種かな。

正直、コミュ力とか自信ないし、期待されたくもないので、分かりやすい評価がいいな。でも、特にすごい実績があるわけでもないしな~。

 

仕方ないので、わかりやすい実績でも作ろうかと思いました。

GitHubで定期的にコード書いて、転職時にこういうのならやりました、って言うだけで終わりにしたい。それが一番分かりやすいし、転職に失敗しても納得感あるな。

 

というわけで、一年後に転職しようかと思います。

一年くらい極力頻繁(月90%)くらい、GitHubを更新して転職の材料にしようかなと。たまにQiitaの記事とか書くのもいいかもね。

 

そんな感じ。