2017/09/21:コミュニケーション

◆Slack botを立ててみた

友人との会話の場をLINEからSlackに移行した。

LINEはインスタントなメッセージのやり取りには向いているが、やはり記録として残す機能が弱いので、もう少し活動の幅を広げるためにSlackに移行することにした。話題をチャンネル別できれることも割と意味があるようにみえる。

 

その中でSlack_botを作ってみたかったので、ちょっと調べながら作ってみた。

参考にしたのは以下など

qiita.com

 

とりあえず、決め打ちの文言が帰ってくる程度だがローカルのサーバー上で上手いこと動かせたので良し。しかし、WebSocket的な方法で接続してるのかな、これ。リアルタイムでタイムラインを読み込んでいるように見えるけど、原理がよくわからず。

 

まぁ、ぼちぼち必要そうな機能を増やして行けたらなと思っている。

 

ボドゲ街コン

同期から誘われていたが、全体的にタイミングが合わずにお流れに。

コミュニケーションのためのボドゲって、僕の中では目的と手段が入れ替わっているようでちょっと不安なので、まぁホッとした面もあるというか。

 

そういえば、先週の土曜日にボドゲカフェ行きました。

 

・惨劇ルーパー

 好きなので紹介。一人はかなり気に入ったけど、他二人は難しすぎて無理とのこと。

 どうやったら面子を増やせるか悩ましい

・ボブジテン【初体験】

 カジュアル系のゲーム。カタカナ語使用不可でカタカナ語を表現するゲーム。

 何かしらないけど得意でした。連想ゲームとか得意な記憶ないんだけどな。

・7 Wonder

 有名だけど皆あまりやったことないそうなので。

 5人はちょっと少ないと言われるけど、それでも十分面白かったかな。

 まだイマイチ勝ち方がわからないんだけど。

・Aquire

 ルールブックが貧弱過ぎてルールがわからずプレイせずに断念。

・Zoololet【初体験】

 ボドゲ大賞を取って気になっていたので、プレイ。

 ドラフト系ゲームで思った以上に奥深いゲームだった。当初序盤にあまりリスクを取らないことが大事かと思ったが、実際に試してみると序盤のリスクは中盤の受けの広さにつながり、後半に十分取り返せるなと思った。

 こういう当初の印象と実際にプレイした感覚が異なるゲームは良作が多い気がします。

 

ボドゲ街コンもこんな面白いと良いんだけど、あんまりそうなる気がしないんだよな。