2017/10/03:今日はゲームの話

体調若干悪い状態で土日と遊び続けたら体調悪くなったので月曜はそのまま休んだ。

体調自体はそこまで悪くないんだけど、くしゃみと鼻水が止まらないんだよね。謎。

花粉症じゃないかなとも思っている。

 

◆ミリオンダウト

新しいゲームを見つけた。ダウトと大富豪のあわせ技。

milliondoubts.com

 

基本は大富豪だが、自分の手札を裏向きに出すことができる。

裏向きに出すことができる。裏向きの場合は出された側はダウトをすることができる。ダウトが行われた場合はその成否によって、場のカード全てをどちらかが受け取る。

最終的にどちらかの手札が無くなった時の手札の枚数差が勝者の得点になる。

 

結構奥が深くて良いゲームでした。

4枚裏向きで出した時の読み合いとかはポーカーにも存在する奥深さ。

ゲーム性自体はかなり良好でした。

 

問題はゲームはアプリが基本ですが、UI(UX)がかなり微妙。

まずダウトするかどうかを選んでから、カードを出すという流れは正しくはあるもののあまり直感的ではなくわずらわしい。

ユーザーはあくまでダウト、プレイ、パスの3択から選ぶというのが一般的な感覚なので、そこをダウトの有無→プレイという二段階にされるとかなりだるいと思いました。

 

それでもゲーム自体は面白いのでボチボチやっていこうかな。

 

◆LostCities

 

Lost Cities | Board Game | BoardGameGeek

 

土曜にボードゲームショップでウロウロ。二人用で割と有名なゲームがあったので買いました。

これの後継である『ケルト』はプレイ済で評価自体はそっちのほうが高いのでどうかなぁと思いつつ。

ゲームの作者はライナー・クニツィアという有名な人で軽いゲームとルールの上にしっかり戦略性がある事が多くお気に入りのものも多いです。『ポイズン』なんかが割と好きかな。

 

このゲームも最初運だけかな~と思ったら、どのタイミングで攻め込むか、待機するかなど意思決定すべき点がしっかりあり、軽いゲームながら良げーでした。

 

◆OutLive

 

Outlive | Board Game | BoardGameGeek

 

本当はダイスフォージを探していたんですが、秋葉原にはどこにも無いようなので代わりにパッと見面白そうだったので、これを買いました。

 

世界観は核戦争後の崩壊した世界。各種のクランがシノギを削っている。プレイヤーは各クランのリーダーとしてその世界で一番を目指すという感じか。

ゲーム性は殺伐として、システムの増えたアグリコラという印象。

 

初プレイの感想としてはアグリコラ系のワーカープレイスにありがちな、食料が足りずにただただひもじい思いをし続けるというゲームになりました。

全員に共通で発生するデメリット効果が大きく、その解決も誰もできない感じでその日暮らしを繰り返していくというまさにアグリコラを思い出させる生活。

 

もっかいやって次はもっと上手にやりたいかな。