勉強しないとな、と思っていること

最近の技術系でやらねばなということ

React

うちの会社はフロント系がとても弱いので、JavaScriptをまともに書ける人があまりいない。
特にSPAに至っては概念から理解していない人が多い。多くがJavaJSPで描画するのが大好きである。
だからまぁ個人の方向性としてはJavaScript周りを修めるのが生存戦略として良いという前提がある。

そんな中で、SPAのツールとしてはAngular2、React、Vueとある中でとりあえずAngular2は大分できるようになり、   いくつかサイトも作ってみた。Angular-CLIがとても優秀で、僕のような何も分からん奴でもとりあえずSPAの環境が構築されるのはとてもうれしい。 これは余談だけど、JavaScript周りは実際のコーディング以上にエコシステムが多すぎて、そこがあまりついていけないし、キャッチアップが大変に感じる。

ただ最近の風潮はどうもReactが優勢らしく、ちゃんと追いつかねばなぁ、という気分にさせられるのでそちらを勉強することにした。

Scala

これは単純に趣味です。サーバーサイドで何かを納めておきたいけど、Java嫌いだがうちの会社にいるとJavaをやらざるを得ない面があるのでScalaならJavaもついでにいけるやん、みたいな適当な思考。 N予備校のProgrammingコースが丁度これを題材にしていたので大喜びで最近勉強している。

TDD

テストをいい加減ちゃんと書ける大人にならないとなぁ、という喫緊の課題。
この歳で打鍵テストとか頭終わっていると思うが、手がついてこないので早く手を追いつかせないとという使命感。

趣味周り

ポーカー

2NLから脱却して早く5NLに行きたいところ。BBvsSBで良さげなエクスプロイト戦略が思いついたので試してみている。