Markdownでスライドを書きたい - Slideshipを使ってみた

勉強会の資料を作ってた

資料作り嫌いなんですよね。
もちろん頑張らないといけないタイミングもあるとは思いますが、
最小限の力で最大限の効果を出したい。 特に資料作りなんか途中から成果が収穫逓減しちゃう典型なので、適当に作ってそれなりのできになるものが望ましい

資料作りの面倒臭いところ

見栄えとかフォントとかセンタリングとか本質じゃないところが最高に面倒臭い。

なるべくマークダウンでスライド資料ができたら良いなぁと思ってます。
このブログも基本的にマークダウンで書いているのでマークダウン大好きです。
(あ、でも末尾に改行入れないと反映されないのは辛いですね)

markdownでスライドが作れるもの

qiita.com

reveal.jsとか昔使ったことありますが、ちょっとローカルで作業するのやだなぁ、という感じ。
他に何か良いもんないかなぁと探してみました。

SLIDESHIP

slideship.com

Googleのマテリアルデザインを踏襲していて、見栄えからかなりおしゃれなサイト。

f:id:homahi0128:20171028163027p:plain

レイアウトも綺麗だし、マークダウンもしっかり反映されていて綺麗。

最終出力もpdf化できるみたいだし、良いかもしれない。
結構おすすめでした。

draw.io

Flowchart Maker & Online Diagram Software

手軽にちゃちゃっと図を作りたいときはこれとかも使います。