イノベーションのジレンマ

www.slideshare.net

面白かった。特に途中のイノベーションのジレンマの項目は最高にあるある話だった。
うちの会社も意思決定を合理的に進めようという向きが強く、合理的ではない意思決定や不確実性に弱い人が多いなという印象。
自分はあまり厳密にエンジニア的なマインドセットは持ってないなぁ、と思った。
割と物事を確率的にみる向きがある。多分アナログゲームプレイ歴が長い影響な気がする。

確率的な判断は合理的な意思決定と非常に相性が悪い。
成功するし、失敗するかもしれないけど、成功する可能性が高い気がするからやってみたいという考えになる。
そこに対して理論を積み重ねないと合理的な判断をしたい人は取り合ってくれないが、合理的な判断を会議の上にいくらしても別に確率が高くなるわけじゃない。

頭悪いなぁ、と思うんだが、マインドセットの問題と思うと理解できる。

イノベーションのジレンマ - Wikipedia