自分をコントロールしないと

心の動き

好きにならないといけないものは、どれだけ頑張っても好きになれなかった。
結局、どっちでも良いけど、何となくやりたくなるものが一番長続きしている。

自分をコントロールするというのはここ三年くらいのテーマだが、
全くと言って良いほどうまく言っていない。

自分というものは抑えつけようとしても、辛いだけでうまく乗りこなさないとならないものかもしれない。

どこから来るのか

自分をコントロールしたいという欲求はどこから来るのか。
根源としては自信の無さがあると思っている、自分をコントロールせず、思いのままに動かすと、
必ず堕落し、まともな人間になることができない。
だからこそ自分で自分を律し、正しい道へと導く必要がある。

大きくはそんなところかと思っている。

ただ、もう自分は自分を律しきれるものではないと思っている、
できることはただただ転ばないように気を配る程度で後はなるようになるしかないのかもしれない。

それは不安だが、すごく楽なことかもしれない。