友達とのやり取りをSlackからDiscordに移った

友達とのやりとり

割と毎日なんやかんや会話をする友達がいます。
その友達とは基本Slack上でやりとりをしていましたが、Discordがかなり良さそうなので、そっちに移りました。 その経緯とか、Discordの紹介とか。

最初

当初は普通にLINEでやりとりをしていましたが、いくつか問題がありました。
LINEの用途はその場すぐのやり取りという点に特化しており、
継続的に話をすることに向いていないという問題認識がありました。

具体的には以下

  • データが残らない
  • 過去の話が参照しづらい
  • 会話ごとにチャンネルを切れないので、過去話したことがすぐ無くなる

そんなわけで最初Slackに居を移しました。

Slack

slack.com

Slackは主にエンタープライズ向けのチャットスペースといったところでしょうか。
外部の色々なサービスとの連携ができたり、botを作れたりとなかなか面白いことができます。

f:id:homahi0128:20171031230515p:plain botを作っている図

話したい話題ごとにスペースを作ることもできるので、だいたい問題無いんですが。
次は以下の点が気になってきました。

  • 画面共有が課金しないと使えない
  • 音声通話機能が弱い

Discord

rebuild.fm

Rebuild.fmでDiscordが紹介されていて、ふむふむと思いながら触ってみたら思いの外便利でした。

https://discordapp.com/

元々はゲーム実況とかのコミュニティ用のツールのようです。
Slackと比べると外部サービスやAPIとの連携は弱いものの、他の機能は同等に使えます。

f:id:homahi0128:20171031230929p:plain

一番あり互いのが画面共有がフリーで使えること。
結構画面共有のためだけに外部サービスを使うのがしんどかったので、ここだけで移る理由としては十分。
iPhoneアプリもあり、日本語化もされているので割と使いやすそう。

本来の用途のように、Steamゲーム仲間とかこういうところに集まったら楽しそう(あまりSteamはやらないけど)。

こういう似たようなツールでも用途や目的を考えて、色々なサービスがあるのが面白いなぁ、と思ったりもします。