テストについて勉強中

システム開発のテストの勉強

SIerのテストというのはどうしてもエクセルでテストケースを出して、
それに対して打鍵テストを行い、エクセルスクショを取るという動きになりやすい。

絶対嫌だ〜と思ったのでテストについて一から勉強中。

最近読んだ本

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

テストのやり方というより考え方について記載した本。
ノンプログラマとかテスター向けの内容が多くて、ちょっと薄かったかなと思った。
ただテストというものが分からなければここから入っても良いかも。

テスト駆動開発

テスト駆動開発

テスト駆動開発の本家。
仕事にも入れていきたいけど、SIerの思想と根本から違っているので、
僕がソロで動いている時じゃ無いと試すことすらできなさそう。
ただ本自体はとても面白くて、写経してるだけでワクワクするので、もう少しこの方面の勉強をしても良いかも。

体系的ソフトウェアテスト入門

体系的ソフトウェアテスト入門

有名な本なので、そのうち読みたいと思いつつ、高いな〜。10kするんじゃが。