Brave Browserを試してみた

ブラウザ

割と色々使ってみるのが好きです。

昔はブラウザもLunascapeを使ったりしてました。重すぎてChromeにしてから感動したりします。
そんわけでChromeをずっと使っていたわけですが、最近Braveというブラウザが良いという噂を聞きました。

www.brave.com

gigazine.net

実際に入れてみるとサクサク動く。確かに使いやすいなぁ、という印象。

実際の画面

Chrome

f:id:homahi0128:20171101195120p:plain

Brave f:id:homahi0128:20171101195140p:plain

読み込みによって節約した時間も出るのが楽しいですね。

f:id:homahi0128:20171101195404p:plain

問題点

Chrome使いのいいところってやはり大量に用意されたExtensionだと思うんですよね。
自分もかなりのExtensionを入れているので(重い原因はそれもですが)

Braveはまだ公式にサポートされているプラグインの数がそこまでないので、そこが少し微妙かなとは思います。

一応、エンジンはChromeと同じChromiumなので、ChromeExtensionを入れる方法もあるみたいですが、 自分が試したら.crxファイルのダウンロードで失敗して諦めました。

www.brave.com

そういうChromeじゃないと対処できないところもあったりしますが、
普段使いするには割とよさそうなので暫く使って見ます。

hatenaブログが英語表示に

f:id:homahi0128:20171101210250p:plain

ユーザーエージェントのせい?なのか分からないですが、hatenaブログが英語表示になりますね。
また、日記を書くときにcategoryが追加できなかったり動かない機能も少しあるみたい。
Chromeと併用という形になりそうですね。