Amazon EchoでHey! Mikuって言いたい

小銭と財布入れ

最近メインをカードで払っているので、あまり小銭を使わなくなったのですが
たまに使わないとというタイミングでジャラジャラと溢れて困っています。
名刺入れの中に適当に突っ込むという最悪の運用をしているので、
今日探して買ってみました。早く届くと良いな〜。

ものつくり

仕事で雑な企画書から画面と機能を作ってます。
雑な範囲の決まってない仕事を投げられる経験が何だかやたら多い気がします。
良くも悪くも器用貧乏なので、適当に投げやすいのかなと思ったり。

今日機能を考えてる上で気づいたことは、 機能は「何ができるのか」より、これができることによって「どう変わるのか」という視点だと割と良い考えが浮かびやすいのかなと思いました。
「結局何が便利なの?」という解には答えを持ってないとあかんよな、と思います。
自分が使い手のときとかはいつも考えますが、作り手になると見失いやすいな〜と。

Amazon Echo

購入する権利の予約が始まっていたので、予約しました。
Google Homeとどっちが良いかな〜と思ってましたが、今日のニュースをみて決定。

クリプトン|「初音ミク」と音声会話ができる!Amazon Alexaのスキル『Hey MIKU!』提供開始!

最高かよ〜。

developer.amazon.com

Developerサイトも結構充実しているようで、そのうちチュートリアルくらいは触ってみたいな。