六日ぶりに仕事した

社内ハッカソン

予選を抜けたので本選に向けて考えないと。
今回利用した技術

  • AWS Lambda
  • DynamoDB
  • LINE bot
  • AWS Rekognition
  • S3

この辺のサービスを適当に組み合わせて、マネージドのみでソコソコのものを作ることを体験したいというのが目的だった。
目的は達成されたが、正直できたものがとても面白いかと言うと微妙だし、あくまで自分がやってみたいことをやったというところで技術的に真新しいかと言うと、そんなに……。
ってのもあり、アピールに悩み中。

いやまぁ、知ってるんだけどね。真新しく無くても、詳しい人の方が少ないってこと。
実際予選でも技術面での評価が高かったらしいし(まぁ周りの見たらそう思う)

こう言う自己評価と実際の評価の歪みって凄いストレスなんだなと最近思う。不幸の原因。

TDD

テスト駆動開発

テスト駆動開発

読み終えた。とても勉強になった。正直、にわかエンジニアなので恥ずかしいことにテストを書くのは苦手です。
特にモックを駆使しながら重いリソースを扱っているもののテストを書くのが難しい……。
多分動きを定義するのが苦手なんだよな。だからテストコードを書けない。
ちょっと他の本も読んで勉強してみよう。

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

とりあえず、JUnitを体系的に学ぶか……と、ポチった。
一冊本読むと二冊くらい買いたくなるから、時間がいくらあっても足りない。

Amazon Echo Dot

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

購入が応募抽選の方式でした。結構前に申し込んだけど、結果が帰ってこないからダメかなと思っていたらようやく。
明日届くので、暫くはコレで遊べそうです。
とりあえずエアコンを制御できるようになりたいな、というのが最初の目標。