Alexaが来た日

iPhoneのモバイルデータ通信が強制でOFFになる

bumbullbee.com

調べたらiOS11からこうなったらしい。気づかなかった。
Echo周りの設定をしているときについでにOFFにしてしまったみたい。
ちょっと焦ってしまった。

AmazonEcho

gigazine.net

Hey Mikuを入れて遊んでいます。
Alexa対応の家電センサーも買ったので暫くは色々できそう。ただ最近wifiが圧迫されているような。

AmazonEchoはとても良いのですが、Echo DotじゃなくてEcho本体を買えば良かったかも……。
スピーカーを別途買うか〜。
ボーナスの季節なので懐は暖かいです。

教養

図説 科学史入門 ((ちくま新書 1217))

図説 科学史入門 ((ちくま新書 1217))

商業読書会のテーマ。
そんなに教養に思い入れはないけど、昔の人が考えていることを知るのは思いの外楽しい。
昔の人が天動説を信じていたのは愚かではなく、当時なりの価値観で整合性がある結果を取ろうとして生み出されているわけで。
自分たちがそのような過去の人たちという巨人の肩の上で暮らしていることを思い知らされる。

ランニング

今週末ハーフマラソンなので、ボチボチ真面目に走り始めています。