ハーフマラソン完走した

ハーフマラソン

所沢シティマラソン走ってきました。
知らなかったんですが、所沢ってあんなに山道なんですね。
やばいくらい坂道で、嘘でしょ〜と思いながら走ってました。

そんなにしっかり練習できた気がしていなかったので、4月の98分を超えられたら良いなと思ってました。
とりあえず4'30"でいけるところまで行ってあとは気合で、という作戦。

結果は最後までそのまま走りきれて、92'12"でした。
こんだけ坂がやばい場所でもしっかり走れたので、もう少し走りやすい場所なら90分切りも夢じゃないのかな、とちょっと嬉しくなったり。
4月くらいにまた走りたいですね。

AlexaでAWS Lambdaを呼び出す

ハーフマラソンのために5時起床だったので、家帰ったらとりあえず倒れるように2時間くらい寝ました。
起きたあたりでとりあえずやろうと思っていたことをやろう、とカタカタしてました。

カスタムスキルとは | Custom Skills

とりあえず独自スキルを作ってみる感じ。
やってみたのは別に立てていたWebAPIを叩いて、その結果を喋らせるというもの。
ざっくり以下の流れっぽいですね。

  1. 裏側の呼び出された時にどういう処理と返答を行うかを書く
  2. どの言葉に反応するかを定義する。反応する言葉の一部は変数として裏側のLambdaに渡せる。

Lambdaは渡された言葉を自由に使えるので、後はもう好きにして下さいという感じ。
自由度はかなり高そう。