また一人辞めた

また一人辞めた

同期がまた一人を辞めるらしい。自分も近いうちにそれに続くことになる。
もう終身雇用という概念はどこにも無いということを意識させられる。

今の会社の中は個人的にとても気持ち悪かった。
皆変えなきゃいけない、と思って口にする。けど、誰も変えられない。
上の人はそれでも少しずつ良くなって来ていると言う。一体、いつそれを感じられるの?
何回僕は心折られれば良いのか。

変わらないのは当然で、変えても誰も喜ばないから。
変わらないのは当然で、変えようとすると責任を取らされるから。

そして恐ろしいのは、その非効率の塊のような業務がシステムによって固定されてしまったこと。
最近内部システムを入れ替えたので、もうしばらくはリプレースされることはない。

メンテナンスされないコードやフローはどんどん腐っていくのに、少しずつ変更・改善していくという概念が社内にはない。
このままでは自分も一緒に腐っていくな、と実感していた。

早く抜け出したい。
明日話そうかな。

英語勉強しないとな

最近また英語を勉強しないとな、と言う危機感が盛り上がって来た。
情報がもう英語でしか見つからないんですよ。
英語で最新情報終えるようにならないと、もうダメだ。