お金の使い方を考えている。

この世の中、何をするにしてもお金が必要となる。お金の使い方を考えることは必然的に人生の使い方を考えることになる。
直近一番考えたのは転職に伴う引っ越し先である。

引っ越し先では大きく以下の軸で考えた * 通勤時間 * 予算 * 居住スペース

あとは細かい条件は付けたものの、基本この3軸である。 今回は予算はほぼ目を瞑って、通勤時間と居住スペースに全部を割り振った形になる。

その理由の一つは単純に転職で給与が大きく上がったので余裕があるということ。
もう一つはその結果があまりに望外であるということ。正直、自分の自己認識よりはいい額を提示されてしまったということ。
現状のままだと失い得る額だと思う。

ここでどういう行動を取るかは価値観が出そうである。 一つ考えられるのはこの期間の間に、大きく貯金を増やし、将来における選択肢を広げるという選択。ただあまりに消極的過ぎるし、悲観的過ぎてあまり楽しい人生ではなさそう。
そこで選んだのは、このボーナス期間中にそれに見合うようにスキルを伸ばすという選択である。そうすると、一番必要なのは時間である。 収入増による余剰分は極力時間を空けられる部分につぎ込み、その空いた時間を勉強などのスキルを伸ばす時間に当て、将来のリスクに備える。
この方がしっくりくるし、人生が楽しそうだなと思った。