ここにある家族観とは。

実家に戻った。かばんを下ろした僕に妹が言う。

「いつもいる人がいないことに気づいた?」
そういえば、父親がいない。

「お父さんはお酒が飲みたいからって、一人暮らしの家に戻ったよ」

父親は職場が遠いと言う理由で東京に一人暮らしをしている。年末にはもちろん戻ってきていたが、昨日飲みすぎて母親と妹にたしなめられらしく、31日は飲まないでね、と言われた。「家族は大事だけど、酒を飲みたいので戻るわ」と彼は言って一人暮らしの家に戻ったらしい。
僕はそれを聞いて結構驚いたんだが、妹も母親も「あの人らしいよね。でも、おかげで今年は平和だよ」と言っていた。

実家に戻ると、驚くことは多い。家族と一緒にいることと、一人で酒を飲むことを酒を飲むという選択を取れる人がいたりする。 驚きはしたが、怒りや悲しみなどの感情は特にない(呆れはあるかも)。これを薄情と思ったり、反感を持ったりする人はきっといるんだろうな。逆に、この状況下で離れていても心は繋がっているという言葉はあまりに空虚だろう。
だから、ただただ世間一般で言われる普通の家族観とは違う価値観がここにはある。

自分も他人との価値観の差で悩んだりすることもある。ただ、ここに来るとあまりに瑣末なことだな、と勇気付けられる。

そうして、また生きづらさが増す気もする。