新年気を改めていきたい

最近、寒くて生活が乱れていた。

私はとても怠惰な人間なので、自分の行動をある程度監視していないとすぐに生活が乱れてしまう。
具体的には部屋を掃除しなくなったり、洗濯物が散乱したりし、興味があることしか行えなくなる。

最近は勉強をすることが楽しいので、勉強以外の小さな雑務が全ておざなりになっていた。

引っ越しも近づいているのに、これではいけないとまた一から生活を建て直すことにした。
改善のためにはまずは計測から、というのが自分の信条である。 とりあえず時間の使い方を計測することにした。

Toggl - Free Time Tracking Software

togglは個人的に結構お気に入りのツールである。職場でもたまに使っている。 基本的に計測するだけだが、時間を計っていると今何をやるべきかという意識が明確になり雑務に気を取られなくなるのが良いと思っている。

f:id:homahi0128:20180121204455p:plain

計測ができたら次にやるべきことの計画を建てたいと思った。今はTodoistを使っている。 まぁあまりしっかり計画を立ててもこなせないので、思いつきベースでやることを入れて消化していくという形になっている。

ja.todoist.com

f:id:homahi0128:20180121204609p:plain

本当はもう少し長期的な目標や計画を立てて、そこに対しての小さな行動という形で行動を細分化していきたいのだが、 どうやらいきなりそこまで到達するのは難しいらしい。実際何度も挫折している。
結局超えられるくらい小さなハードルにして、努力することなしにこなし、少しずつ前に進むことしかできないようだ。

大きなビジョンを持つことは難しいようだ。