人生をどう捉えるか

20代後半の若者は、アイデンティティを喪失しやすく幸福感が低いらしい。

原因としては、社会人としてある程度の年齢を過ごしたにも関わらず世間一般ではまだ若者という扱いを受け軽んじられる。この自己認識と周囲からの評価のギャップに苦しむんだとか。

 

確かに25才くらいから、意識しているのはメンタルをどう維持するかそればかりな気がする。少し油断すると崩れそうになる心を、色々な手段で鼓舞し、先に進めようと苦心する、そんなことばかりな気がする。

 

最近は、どうやったら自分に期待せずに済むかを模索している。肥大した自意識は自分に多くを要求する。その要求を少しだけ減らせたらと思っている。

 

「人間は地球の物理法則をデバッグしているに過ぎない」みたいな発言をTwitterで見た。とても良いなと思った。やはり自分の小さな行動も何か大きな意思の元に存在すると思いたい。