言葉の万能性への考え

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計を買った。

DevelopersSummitがあったので翔泳社の書籍が50%OFFだったので、ずっと読みたかったので。

 

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

 

 

本著では、ドメイン(端的に言うとビジネス)に関わる人とエンジニアが共通の言語(ユビキタス言語)で会話できることの重要性を説いている。そして、それを成すための方法論や考え方についてまとめている。

 

何ページか読んで考えたのはシステム開発とは全く別のことだった。

読書会で後輩とよく議論になるのは「言葉の表現力は万能か否か」ということだった。僕は万能派である。これは正解のある話ではないので、正しさというよりは世界をどう見ているかという話に過ぎない。

 

ドメイン駆動設計を読んで思ったのは、自分がそういう考え方をするのは職業柄だなということである。

システム開発とは、システムや業務という不定形のものや概念をコードという具体的なものに射影する作業である。この感覚が色々なものに拡張されているのだと思った。