それでもすこし回復はした

その他大勢

結婚ブームと同じくらいに転職ブームですね。
なんで皆こんな辛そうに仕事してるんだろう、同期と話していると皆閉塞感に包まれています。
それは忙しさだったり、働き方であったり、色々ですが。

転職って怖いよね、という話をよくします。
なまじそこそこの大きさの企業に入ってしまったので、そこで構築されているシステムにぶら下がっているだけで、そこそこの暮らしが(暫くは)できるということが分かっていたり。
そこにぶら下がった結果、自分から何の能力も消えてしまっていることへの自覚が生まれていたり。

幸せって何だろうと思わざるを得ないような。
それでも辞められない理由がある人はまた一つ幸せかも。仕事がまた別の目的のために存在しているということですから。
それすら無い人達はどうしたら良いのだろうか。