腹が立つ

お前に腹が立つ。

もう何年も同じ話を聞いている。同じ状況なのに、なぜ環境を変えようとしないのか、と聞きたい。 変化を決断しないことは、曖昧にしていても、受け入れていることと同様なんだぞ。

どちらがリスクかを判断しろ。そして自分で決断しろ。いくらここで愚痴を言っても、俺はお前を救えないし、世界もお前を救わないんだぞ。
行動を起こせ、行動を起こす体力が無いなら体力を付けろ、行動を実行する知恵が無いなら勉強しろ、行動に移す勇気が無いなら諦めろ。
ここで愚痴をいうのも辞めろ。身近の小さな幸せを見つけて、せめて自己肯定でもして居てくれ。笑い話にしてくれ。

そしたら笑って聞いてやるから。
お前を救えない俺に無力感を味合わせようとするな。