サウナ日記

ザ・ベッド&スパ 所沢に行ってきた。 とても満足度が高かった。

サウナの満足度はサウナ室の出来、水風呂の温度、外気浴環境、人の混み具合と複数の要員によって決まるが、 ベッドスパ所沢はどれも高い水準でまとまっていた。

風呂は室内にバイブラ付きのぬる湯とあつ湯。屋外にはぬる湯が一つ。 通常の40度前後の風呂がなく、36度と42度の二種類という風呂はサウナのローテの一部という割り切りがとても良かった。 特に屋外のぬる湯は愛知の有名サウナ、ウェルビー栄のプール椅子と同じように、プールサイドチェアが沈めてあり、いつまででも横たわっていられた。

本命のサウナは広く、左右の2つのエリアに分かれており、左はテレビ付き、右は静寂と配置分けをしており、この点もウェルビー栄と同様といえる。 良いサウナは入ったときにジメッとした高い湿度を感じるが、ここのサウナはオートロウリュが定期的に動いており、湿度が高いままで維持されており、そこまで温度が高くないものの体感温度はとても高く気持ちよかった。

水風呂は14度。最近17度前後の場所が多いが、そこよりワンランク冷たくしており、火照った体をしっかりと冷やすことができる。

3セットしっかりやって最後にあつ湯へ。あつ湯があるサウナってそこまでないんだけど、最後に入るこのあつ湯がすごい好きなんだよね。