2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそもについて考える

メタ倫理学入門: 道徳のそもそもを考える 作者:岳詩, 佐藤 発売日: 2017/08/31 メディア: 単行本 倫理学のそもそも、「良い」とは何だ。「良い」があった場合、我々がそれに従う必要はあるのか、など。そもそもがメタ倫理学らしい。 そのそもそもに対する解…

狐を笑ってよいのか。

功利主義入門 ──はじめての倫理学 (ちくま新書) 作者:児玉聡 発売日: 2016/07/22 メディア: Kindle版 この中の一節。 おそらく多くの人はハッピーピルを飲むべきではないと言うのではないだろうか。その理由を説明するのは難しいが、大事な点は、自分が望ま…

感情に理由をつけるな

Discordで飲みをした。そこで一緒に飲んでいた、友達が苦しんでいた。 「人生が無意味でやる気が出ない」 彼はニヒリズムに陥っていた。苦しんでいる人は救わねばならないと思った。また、間違った思想が機能しないなら、破壊しないといけない。 彼に質問を…

樋口円香について語る

大学の友人と草津温泉までドライブしてその帰り道。 「樋口円香*1のような彼女が欲しい!」私は叫んだ。 「わかる!」 「わかるんだ」 「わかってしまった。それは危険な物語だからあんまり口にしてはいけない」 私達は群馬県のはらっぱというスープパスタ屋…

生きるのが辛くない

https://shinitori.net/diagnosis/?m=mail&e102=4&e101=3&e202=4&e201=4&e302=0&e301=-1&e402=2&e401=7&e501=6 死にトリというサイトが流れてきた。 自分は生きるのがつらい指数は3点だった。だいたい平均20点前後、辛くなってくると40点前後らしい。割と低…

真実と正しさについて思ったこと

日常生活やTwitterでは架空のことしかつぶやかないので、ブログは基本的に真実の話をするようにしています。 自分の中では真実と正しさは異なるものだと思っています。 真実は感覚的にスキャンダラスで、理想とは程遠く汚い現実であり、正しさはその汚さを踏…

正義がない

30歳になって、昔のような盲目さやわかりやすい正義のようなものが自分から失われた感覚がある。 様々な一言申したくなる自称があると、素朴な反応が最初に浮かび、その素朴な反応を別の側面から捉えた反対が浮かび、双方が状況によって決定するな、という…