信仰的合理主義

哲学的ゾンビについて話していた。

外見も行動もほとんど人間だが、意識だけが存在しないそんなもの。

 

哲学的ゾンビを気にしない人間になりたいと思っていた。

外部から判断不可能なら、同一とみなしていいと思う。

 

「では、あなたの愛する人哲学的ゾンビだったら?」

 

あなたがどれだけ愛しても、相手はあなたを愛していない。

少し考えて、やっぱり気にしない人間になりたいと思う。

 

そう答えると、彼女はふーんと言った。

 

「人間ってそれなりに合理的だけどさ、単純にその方が便利だから合理的判断をするんだけど、君って合理的だから合理的じゃなくて、ただの信仰だよね」

 

そう続けて言われた。