音声入力だけで日記を書いてみるテスト

個人的な印象ですがそろそろPCと言うものを使い慣れていない人が増えてきているような気がします。
最近はPCよりスマホの方が圧倒的に便利であり、わざわざPCを持つということも必要ではなくなってきています。最適なインプットのインターフェースというのは時代とともに変わるものであり昔はキーボードだったかもしれませんが今はiPhoneフリック入力した方が早いという人も自分より下の世代には多いような気がします。
実際キーボードって使うの難しいですよねはいですがまず謎謎だしブラインドタッチが技術だと言うのもなんだか前時代的な気がします。
やはり入力というのは出来る限り直感的に行いたいものです1番の理想は脳で考えたことがそのまんま画面に表示されるのがやはり最高だと思います。ただ今の技術的にはさすがに難しいでしょう。では今の段階で最も直感的な入力方法が何かと言うと、今は音声入力のような気がします。
そんなわけで新しい試みとして音声入力を使ってみようと思いました。とりあえず、このブログを全て音声入力で入力しています。本来は入力した後に成功し間違っている部分などは訂正しながら実際の記事としてあげるべきかと思いますが、まぁ音声入力の実力がどの程度なのかというのを判断するために入力ミスなども変更せずそのままの形であげています
ちなみに句読点や、なども口で言うことで反応するみたいです使っていて驚きました。
使ってみて思うのはタイピングするより圧倒的に早いですね、自分は意外とタイピング早い方ですがそれでもさすがに喋るほうが早いです。ただ喋ることって体系的に喋るのが難しいんですよね、文章を頭の中で考えて順序を作るって意外と難しくて、普通にしゃべったら全然気にならないんですが、こうやって文章として見るとまとまりがなくとりとめもないような感じになります。
ただこのスピードはやっぱり魅力なのでとりあえず思いつく限りに喋ってみて最後に文章として構成を考えるというのは有効な手段なのかなぁと言う印象です。
割と感じが良いので今後も続けたいと思います。