道は開ける

商業読書会に参加

図説 科学史入門 ((ちくま新書 1217))

図説 科学史入門 ((ちくま新書 1217))

DARWIN ROOM

こちらのお店。わざわざ読書会に来るひとはやはり濃い人が多いなぁ、という感想です。
科学史は興味の範囲外ですが、教養として知るには面白い領域だよな、と思います。
最近凹んでばかりでしたが、元気になりました。

達人プログラマー

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

プログラムの本というよりは、プログラマの心掛けに関する本。
とても良いことを言っていて、プロとはかくあるべしという心構えがとても参考になります。
そろそろ僕も四年目になって来て、仕事についての迷いが増大し続けています。それの端緒はやはり自分の仕事のやり方に自信を持てないというところにあるのかと。
ここに乗っている心掛けの元に実践に移せたら自分としても自信を持てて、とても楽しいかもしれないと思いました。

悩みの解決方法

悩みを解決方法として、人と話してみる、というのが一般的かと思ってます。なので、最近色々な人に悩み相談をしてみましたが、全然意味無いなと思いました。
皆自分の価値観を語るのみで楽しくはありますが、僕の悩みに対する解決策はほとんど無いのだな、と。
いわゆる話すと解決する悩みというのは、自分の中で整理ができないことを会話することにより整理されていくという物があるのかもしれません。

僕の悩みは「どう生きるべきか」というその一点であり、身近な価値観のわかっている知人は既に参考にならないということが分かりました。

そんな他人に話しても解消されない悩みは本を読むことで解消されうるな、と最近思います。上記の「達人プログラマー」はまさにプロの生き方という点でとても参考になります。
以前にもD・カーネギーの「道は開ける」がとても参考になったように、いつでも迷った時に出会うのは一冊の良書ですね。