解釈をつける

アベノマスクみたいな言い方が苦手です。そういう言い方をしている人がいると、軽蔑というほど強い感情ではなくても、「そういう言い方をするんだなぁ、うーん、やめたほうが良くない?」くらいの淡い感情を抱く。

 

こういう感情を文字や言葉にすることが、自分はとても苦手だ。

いや、もちろんそれっぽい理由は付けられる。でも、それは理由ではなく、解釈であって、解釈に過ぎないものを理由というより深く重要なものとして表現するのは一種の錯誤を生むような。

 

「Aが存在し、Bという解釈がなされた」と「BなのでAである」というのは大きな差異がある。多くの場合はそうでも心に対しては為さない方が良いような気がするのである。